肩痛(四十肩 五十肩)

四十肩・五十肩について

四十肩・五十肩は、40~50代の人に現われやすい病気で「肩関節周囲炎」と言います。 

通常の肩こりとは異なり、肩の関節を動かすことで激しい痛みが生じ、

例えばシャツを着たり脱いだりする動作がつらくなります。

頭の後ろで髪を結う動作、腰の後ろでエプロンの紐を結ぶ動作が難しくなるのが特徴です。 

その痛みは、肩から腕にかけて感じることが多く、腕を上げようとする時に痛みます。 

当院に来られる方は、「寝られないで苦しい」「痛くて苦しい」と言われます。  

「ベッドに横になるとズッキンズッキンと痛みが出るので朝まで寝られなかった」とか、

「腕の置き場がない」

「腕を上げなければ痛まないが、洗濯を干せない」

など、人それぞれで痛みの度合いが異なりますが、

共通することは、

「痛みが出なければどんなに良いだろうか」と言われます。

 

「一般的には、放っておいても1年くらいすれば治る」と言われますが、治らない方もいらっしゃいます。 

「もう、3年間付き合っています」と言われた方もいます。 

 治らないと思っている方は、痛みが取れても再発します。

絶対に治るんだと思われている方は、ほとんど再発しないようです。 

あなたはどちらでしょうか? 

どうして、四十肩、五十肩になるのでしょうか? 

一般的には、四十、五十という年齢になると発症する方が多いために、四十肩、五十肩と言われます。  

私は、三十代で肩に痛みがあったのでギックリ腰の治療で整形外科に行ったときに先生に「肩が痛いので診て下さい。」と言ったら、「うん、三十肩だね」と言われました。  

で、何もしてもらえませんでした。

「そのうちに治るからね」と言われました。

その時は、そうなんだ、そういうものなんだと思いました。 

でも、その後、ギックリ腰が治らないので、整体の先生(後で私の整体の師となる先生)に話したところ1回の施術で治ってしまいました。 


今思うと、肩鎖関節(肩甲骨と鎖骨との関節)の動きが制限されていただけだったのです。 

軽い状態だったのです。 

私の所に来られる方は、どうしようも無くなってから来られる方がほとんどです。

「寝られない」と言われる方です。 

ずばり原因は、身体のバランスが壊れていることです。 

人間は二本足で身体全体のバランスを取りながら生活しています。

その中でバランスが崩れた状態で生活していれば、利用する筋肉の片寄りができ、身体が歪んできます。 

試して下さい。 

例えば、立った状態でも、椅子に座っていても良いです。

痛みの無い腕を前から耳の後ろまで上げてみて下さい。

すんなりと上がりますね。

次に、同じように挙げてもらいますが、顔は、正面を向いたままで、上げる腕の肩を下に下げるようにします。 

反対の肩より下にします。

その状態で、先ほどと同様に腕を上げてみて下さい。

上げづらくなりましたよね?

これが、四十肩、五十肩の原理です。

肩周辺の筋肉バランスが崩れて、肩関節の位置が、肩関節の状態が正常な状態から異常な状態になったと言うことです。 

その異常は、肩周辺だけでなく、身体全体のバランスが崩れて作っていると言うことです。


だとしたら、四十肩、五十肩を健康な状態に戻すためにはどうしたら良いでしょうか?  

もう、お分かりですね。

身体全体のバランスを健康な状態に戻し、身体全体の血流を取り戻し、身体全体の筋肉を健康な状態にすることですね。 


だから、 足裏から、頭部まで全てのバランスを整えて、早期に健康な状態にするために、身体全体のバランスを整えた後に、部分的に異常な状態が残っていれば、それを正常な状態に戻してあげることで早期に健康な状態に戻っていくと言うことになります。

肩関節だけの施術では健康な状態に戻すには時間がかかってしまうと言うことです。

「急がば回れ」では無いですが、全く関係ないというような所から、患部から離れたところからも整えることが大切だと考えています。


人の身体は機械ではありません。

不必要なところは一つもありません。

全てがあって人の身体になっています。

全てが必要であって存在しているのですから、全てを見る必要があると考えます。

高橋整体院では、全てを見て、全てを整えるところから始めます。


2020年9月3日に追記

高橋整体院で開発した【ニューロン整体】を利用することで、足裏などを直接に調整をすること無く、全ての調整ができてしまいます。

これは、【ニューロン整体】で脳内ホルモンの産出、循環が良くなるからだと考えています。体のバランスが整い、筋肉の固く縮んだ部位が緩み本来の働きを始めるようになります。

今まで以上に楽になるのが早くなりました。

高橋整体院 高橋総合健康センター

御縁を下さった方に生涯にわたり、最大の応援をさせていただきます。 全員の体液の流れを整え、脳内ホルモンをくまなく必要箇所に届くようにすることで、腰痛肩こり生理痛などの痛みコリは当然、妊活、骨盤調整はもとより、発達障害、自律神経失調症など脳に関する不調までサポートできるようになりました。